完全予約制新規1日3名まで | 受付:10時~20時

「HPを見て…」とお電話ください

050-3645-3688

お知らせ

本日のご予約枠は残りわずかとなっております
このページのタイトルとURLをコピーする

コラム

~【自然治癒】が自然にやってこない理由~

投稿日:

こんにちは、Dr.ヨシダカイロプラクティック・院長の吉田です。

「自然治癒力に身を任せる」 この考え方は私は好きです。

ただ、この【自然】とは勝手にどこからともなくやって来ることはありません!!

毎日タバコを2箱吸って、運動せず、ファストフードや加工食品、毎日飲み歩いて慢性的な睡眠不足であると【治癒力】【免疫力】【良くなろうとするチカラ】は備わりません。

 

 

自然治癒力とは意識して、努力して、習慣化してから身を委ねることで、カラダに備わっている良くなろう、変わろうとするチカラを利用する【自発的治癒力】です。

  

  

風邪をひいたとします。

私が子供の時はインフルエンザは毎年の風物詩でした。

風邪気味、熱っぽい、節々が痛む、頭痛がする

寝て治しました。

静養する、水を飲む、着替える、苦しければ無理に食べる必要はありません、落ち着いて食欲があれば食べます

数日以内に症状改善、治癒します

ヒトのカラダにはこの様に治ろうとするチカラや良くなろうととするチカラを備えています。(先天的疾患や他の重篤な稀有な状態を除く)

 

 

寿命が延びているので健康になっているのか??

体力は、精神的ストレスは、社会的満足度は、生きやすさは??

平均寿命が延びても健康寿命も同じ比率で上向いているとは考えられません。

 

 

毎年恒例の体育の日の体力測定でも年々下がっている種目もあります。

何もせずに身を任せるのではなく、意識して能動的に動く必要があります。

 

  

カイロプラクティックは外科的処置やクスリに頼らない自然療法です。

カイロドクターである私は神経の専門家です。脳から出ている神経と身体の筋肉をはじめ各器官とを繋げている通り道の不具合を保守・点検します。

それだけでは十分ではありません。問題の無いとき、症状の無いときにこそカラダを労わり、褒めなくてはなりません。

  

・食生活 オーガニック製品にこだわるだけではなく、「美味しく」頂けるか

・運動・歩行 時には筋肉痛が出る位の負荷は身体には良い

・水を飲む

・日光を浴びる 直射日光でなくとも構いません

・笑う 泣く ドラマや読書、友達と話しながらで良し

・家族、パートナーと触れる スキンシップをとる

・無理な姿勢や体勢を長時間続けない 途中でチェックする

・夜は早めに寝る スマホやPCの使用は就寝前には控える

要は 栄養、睡眠、運動、ストレスコントロールが出来ると多くの問題は解決できます。

それにカイロプラクティックのチェックやアジャストを受けることで自分の身体と会話する習慣が身に付きます。

何もせずに自然に身を任せるのではなく、しっかりと自発的に意識・準備して自分の能力・治癒力のチカラに委ねることが自発的治癒力を活かすことになります。

   

   

当院は、肩こり腰痛坐骨神経痛産前産後ケア側弯症などでお悩みの患者さんが多く来院されます。

連日多くのご予約を頂戴しておりますが、時間帯によってはご予約可能な場合があります。まずはお気軽にお問い合わせください。

-コラム