完全予約制新規1日3名まで | 受付:10時~20時

「HPを見て…」とお電話ください

050-3645-3688

お知らせ

本日のご予約枠は残りわずかとなっております
このページのタイトルとURLをコピーする

コラム

~起床時の身体の痛みや不調~

投稿日:

こんにちは、Dr.ヨシダカイロプラクティック・院長の吉田です。

11月に入り、日に日に寒さが増してきました。

これからの時期、目が覚めて起き上がる時に痛みの症状を感じたり、不調を訴えられる方は増えます。

原因や要因はいくつか考えられます。
問題箇所や原因が人によって異なりますが起き上がり方や準備時間を設けることで予防できます。

・起床時に腹筋を行うような体勢で起き上がるのは避ける
特に腰痛背中の痛みが強い方は横向きになり手を使って起き上がります。

・すぐに起きずに準備をする
目が覚めて一呼吸おいて膝をかかえるストレッチ、「今から身体を動かすぞ」と身体に教えるための時間を作る

・トイレ、洗顔時、着替えの時の姿勢
起床後に一番最初に屈む動作は注意が必要です。お辞儀をする姿勢ではなく膝を曲げて背筋は真っすぐに保つ

当院では施術だけではなく、おひとりおひとりに合った姿勢や体操のアドバイスを行っております。

施術を受けながらご自宅や職場で意識・実践することで良くなるスピードが増し、予防にもつながります。

当院は、肩こり腰痛坐骨神経痛産前産後ケア側弯症などでお悩みの患者さんが多く来院されます。

連日多くのご予約を頂戴しておりますが、時間帯によってはご予約可能な場合があります。まずはお気軽にお問い合わせください。

-コラム