完全予約制新規1日3名まで | 受付:10時~20時

「HPを見て…」とお電話ください

050-3645-3688

お知らせ

本日のご予約枠は残りわずかとなっております
このページのタイトルとURLをコピーする

コラム

蠕動(ぜんどう)運動という言葉を聞いたことはありますか?

投稿日:

こんにちは、Dr.ヨシダカイロプラクティック・院長の吉田です。

 

多くの女性が悩まれている【便秘

 

男性でも便秘症の方はいますし、緊張や旅行中に便秘になる方もいらっしゃいます。

 

腸内環境の悪化、ストレス、水分・食物繊維不足、生活習慣・偏食、運動不足、薬の副作用等が原因として考えられます。

 

腸内環境の悪化の場合は善玉菌や悪玉菌の腸内細菌が取り上げられます。

 

ヨーグルト、ドリンク、サプリメント摂取もそのひとつです。

 

そして直腸や大腸の運動・機能低下も大きな影響を及ぼします。

 
蠕動(ぜんどう)運動という言葉を聞いたことはありますか?

消化物、未消化物をヘビのような動きで体内の内容物を順に移動させて送り出すことです。

 

そして大腸の動きが悪くなると便が腸内に停滞し溜まります。

 

大腸や腸とても長く、多くの弁を収容できますがお尻のすぐ近くの便は水分が抜けて固くなります。

 

そのために便秘症の方は排便の時に痛みを感じたり、においが強くなることもあります。

 
 

大腸の蠕動運動をコントロールしている神経は背骨の腰の部分から枝分かれしています。

 

腰の部分に問題、神経のやりとりの不具合があると、関連性が無いと思われる箇所にも影響がでることは多いです。

 
 

当院では姿勢検査や触診だけではなく、レントゲンでの腰の詳細な分析を行います。

 

運動、水分摂取、バランスの良い食事を摂っていても便秘が続く方は腰の部分のチェックを受けて下さい。

 
 

当院は、肩こり腰痛坐骨神経痛産前産後ケア側弯症などでお悩みの患者さんが多く来院されます。

連日多くのご予約を頂戴しておりますが、時間帯によってはご予約可能な場合があります。まずはお気軽にお問い合わせください。

 

-コラム