完全予約制新規1日3名まで | 受付:10時~20時

「HPを見て…」とお電話ください

050-3645-3688

お知らせ

本日のご予約枠は残りわずかとなっております
このページのタイトルとURLをコピーする

コラム

突発性難聴とカイロプラクティック

投稿日:

こんにちは、Dr.ヨシダカイロプラクティック・院長の吉田です。

突発性難聴は名前のごとく突然聞こえにくくなる病気です。若い人でも発症することがあり、男女関係なく起こりえます。

【症状】

・大きな耳アカがつまった感じ
・片方の耳だけ発症
・めまいを伴うことも
・徐々にではなく急に起こる

【原因】

①原因不明
②耳の中に血栓 血の巡りの問題
③ウィルス感染
④精神的ストレス(近親者の死等)
⑤首付近のサブラクセーション、神経障害

④のストレスとは精神的ストレスのことを指します。
仕事、学校やプライベートで極度の緊張やストレスで現実から逃れたい、そんな感情や状態が引き起こすとも考えられています。

【対処法】

治療法はステロイド、ビタミン剤等の投与が主流です。

カイロプラクティックはこの突発性難聴に対するアプローチは通常の治療とは異なります。

後頭部、首の上のアトラスを入念に検査します。可動域、神経テスト、レントゲン分析、姿勢分析を行い施術する方向や深さを決めます。

そもそもカイロプラクティックの創設者Dr. D. D. パーマーが難聴の執事を施術した後に聴力が回復したことがカイロプラクティックが始まった瞬間です。

耳をコントロールしている箇所に問題があるとめまい難聴を伴うケースもあります。

当院ではカイロプラクティックの施術のアプローチとともに精神的ストレスを抱えている方には専用のカウンセリングを行います。

ひとつでも不安要素を消していくことでおひとりおひとりに、希望をもっていただくことを第一に考えております。

当院は、肩こり腰痛坐骨神経痛産前産後ケア側弯症などでお悩みの患者さんが多く来院されます。

連日多くのご予約を頂戴しておりますが、時間帯によってはご予約可能な場合があります。まずはお気軽にお問い合わせください。

-コラム