完全予約制新規1日3名まで | 受付:10時~20時

「HPを見て…」とお電話ください

050-3645-3688

お知らせ

本日のご予約枠は残りわずかとなっております
このページのタイトルとURLをコピーする

コラム

多くの人が悩まれている【肩こり】

投稿日:

こんにちは、Dr.ヨシダカイロプラクティック・院長の吉田です。

本日は、多くの人々が悩まれている肩こりについてのお話です。

そもそも【肩こり】とはいったいどこの部分の、何を指すのでしょうか?

問診時に肩こりがひどくて悩んでいる方に「いちばん痛いところはどこですか?」と尋ねると約90%以上の人は【肩】以外の場所を指さします。

そもそも【肩こり】という診断名はありません。

整形外科のドクターも【肩こり】という症状をカルテに記入したとしてもそのような診断名・疾患ではありません。

状態を表している呼称・ニックネームです。


「肩」とは上腕(うで)、鎖骨の外、けんこう骨の外の交わる箇所を言います。

多くの人がこりや痛みを訴える箇所は首と背中の間の箇所がほとんどです。

考えられる原因は長時間に及ぶデスクワーク、悪い姿勢過去のケガストレスの環境下での作業、寒さ、緊張、疲労、運動不足、モニターによる眼精疲労
首や背中のサブラクセーション(神経伝達の妨害)が考えられます。

首と背中、【肩こり】が現れる箇所の現状を触診・視診・問診・検査、さらにはレントゲン撮影後の評価・専用ソフトでの分析を行います。

次に本来の「肩」である肩関節に関しても同様の検査・分析を行います。

痛みの箇所と原因が別の場所にあることもしっかり認識してもらい、日々のストレッチや姿勢のポイントを意識してもらうことが必須です。

逆を言えばこのチェック項目を実践し、カイロプラクティックの施術(アジャスト)を受ければ簡単に変わります。

「昔からひどい肩こりでさ~ もう治んないんだよねー」
「体操とか意識とか面倒だから、何とかしてください」
「つらいので毎週マッサージでほぐしてもらっています」

本気で身体を変えてみませんか。全力でサポート致します。

当院は、肩こり腰痛坐骨神経痛など整形外科的疾患でお悩みの患者さんが多く来院されます。

連日多くのご予約を頂戴しておりますが、時間帯によってはご予約可能な場合があります。まずはお気軽にお問い合わせください。

-コラム