完全予約制新規1日3名まで | 受付:10時~20時

「HPを見て…」とお電話ください

050-3645-3688

お知らせ

本日のご予約枠は残りわずかとなっております
このページのタイトルとURLをコピーする

コラム

頭痛・めまい~さまざまな原因~

投稿日:

こんにちは、Dr.ヨシダカイロプラクティック・院長の吉田です。

悩みごとを【頭痛のタネ】と表現したり、カラダの症状の痛みを表したり心身の状態が不安定な時のバロメーターになります。

症状が現れる箇所も問題の性質、日中の時間によっても異なる場合があります。その頭痛めまいの原因はさまざまです。

高血圧・低血圧
◆悪い姿勢 頭が前のめり
がく関節や歯科の問題
◆腫瘍や他の病気
耳・三半規管の問題
月経・ホルモンバランス
ストレス・不安感
首や背中の筋肉の緊張(首や背中の筋肉が頭に付)
首のサブラクセーション(神経伝達の妨害)

カイロプラクターが重点的に検査する項目は頭の付け根から首のあいだです。

耳のすぐ横には一番上の首の骨があり、そこから神経が出ています。

一番上の骨はアトラスと呼ばれます。身体の大黒柱という意味があります。

その近くからでている神経は目、耳をコントロールしています。

そこに問題があると、めまい、まぶたのけいれん、耳鳴り、めまいや立ちくらみを引き起こすこともあります。

頭痛の原因があご、顎関節が原因の場合もあります。

奥歯で嚙み締めるとこめかみの横が動きます。

頭の横の部分に痛みが出る場合は首と同時に他の箇所も慎重に検査します。

当院は、肩こり腰痛坐骨神経痛など整形外科的疾患でお悩みの患者さんが多く来院されます。

連日多くのご予約を頂戴しておりますが、時間帯によってはご予約可能な場合があります。まずはお気軽にお問い合わせください。

-コラム