完全予約制新規1日3名まで | 受付:10時~20時

「HPを見て…」とお電話ください

050-3645-3688

お知らせ

本日のご予約枠は残りわずかとなっております
このページのタイトルとURLをコピーする

コラム

カイロプラクティックとは??

投稿日:

こんにちは、Dr.ヨシダカイロプラクティック・院長の吉田です。

本日は、カイロプラクティックについてお話させていただきます。

カイロプラクティックはアメリカで生まれた自然療法です。

薬や手術を用いることなく【手】によって施術します。「カイロ」は【手】 「プラクティック」は【技】を意味します。

手技療法によって身体が【本来もっている良くなろうとするチカラ】を最大限に引きだします。

カイロプラクターは神経の専門家ですが主に背骨をチェックします。

その理由は神経の幹と枝が分かれている分岐点がそこにあるからです。 筋肉自律神経の神経伝達を送受信が問題なく行えるよう円滑にします。

カイロプラクティックを受けるだけで全てが解決することはありません。 症状が良くなり改善することも多いですが、あなたの健康への意識や自分自身と 向き合わなければ症状は再発します。

カイロプラクティックは神経の問題を取り除くとともに身体的、精神的、 化学的ストレスの軽減のアドバイスを行います。

整体は明確な教育・研究体系が確立されていないのでより大きな範囲を指し、 カイロプラクティックは【神経の専門家】というように具体的に定義されています。

【世界基準のカイロプラクティック】

アメリカで生まれたカイロプラクティックは私が約4年副院長として勤務していた オランダをはじめ先進国やアジア諸国でも法制化されています。 WHO(世界保健機構)に加盟しているカイロプラクティックの国々は多く、 そして欧米諸国では診断、レントゲン撮影、保険治療を行うことができ プライマリーケア(総合医療)として確立しています。 しかしながら日本では法制化されておらず【誰でも行える】現状があります。 私は日本で大学を卒業後にイリノイ州の大学で入学に必要な追加単位を履修したあとに 3年9か月間 カイロプラクティック発祥のパーマー大学Palmer College of Chiropractic で勉強、付属クリニックで研修し卒業しました。 日本ではアメリカのD.C.(Doctor of Chiropractic)資格を保有しているカイロドクターはとても少ないです。

当院は、肩こり腰痛坐骨神経痛など整形外科的疾患でお悩みの患者さんが多く来院されます。

連日多くのご予約を頂戴しておりますが、時間帯によってはご予約可能な場合があります。まずはお気軽にお問い合わせください。

-コラム