完全予約制新規1日3名まで | 受付:10時~20時

「HPを見て…」とお電話ください

050-3645-3688

お知らせ

本日のご予約枠は残りわずかとなっております
このページのタイトルとURLをコピーする

コラム

~治療家が考える【良い治療院】との出会いかた~

投稿日:

こんにちは、Dr.ヨシダカイロプラクティック・院長の吉田です。

今回は私、院長の吉田が勧める治療院・病院選びのポイントをお伝えします。

治療院や病院を選ぶ際に重要なことは【当たり前のことをあたりまえに行っているか】どうかです。

これは何も医療業界だけではなく不動産、サービス業、小売業にも共通します。

どこでも欲しいモノを欲しいときに購入できるものは便利です。それと同時に考えて、納得して、腑に落ちて買うことが出来るものにも価値があります。

コンビニのコーヒーと長年の夢であったマイホーム、値段、納得感、満足感、想い、こだわりに差はあれど【買う】という行為は同じです。

病院で検査や治療を受ける、治療院で施術を受ける時も差があります。

病院間や治療院間でも大きな差が生じています。院側の規模、診療科目、ドクターの力量やこだわり、立地、設備、個人院、職員の数や質、保険の範囲内か自由診療によって大きく異なります。

患者側としては症状や抱えている問題が良くなるのか、予約制か待たされるのか、保険または自由診療、おおよその金額や治療の説明(治療計画)、立地、院の雰囲気、すぐに施術してくれる点での気軽さ、手術の実績、ドクターやスタッフとの相性等色々あります。

私が通う歯科医院では私が望むことを記入する項目があります。

私が通っているカイロプラクティック院(そうです!!私も健康維持ケアが必要ですので)にもなりたい自分や受けたいケアを問診票に記入しました。

虫歯の応急処置、詰め物の修復、クリーニング、歯科矯正、審美やインプラントといったように目的はそれぞれです。お互いの想いに相違があると誤解やストレスが生じます。

軽い筋肉痛で大学病院の整形外科に行く必要はないですし、全身麻酔が必要な抜歯手術はショッピングモールの歯科は行えません。

院選びに重要なポイント

◆自分が望むケアを受けられそうな院を絞る(近所だからという理由だけで選ばない)

◆信頼できる人や実際に行った人からの紹介

◆口コミや評判も参考にする(おおよその雰囲気を知ることができます)

◆自己診断しない 聞きたいことを聞くのは必要ですが決めつけない

◆ドクターや施術者が説明責任を果たすか

◆目を見て話すか/聞いているか

◆保険であれ自由診療であれ料金の明示や詳細があるか

◆治療計画や予後、期間、頻度、料金を教えてくれるか

◆安易な割引を行っていないか(理由なき割引は新規の方のみを対象にして治療やケアをすぐにストップされる方が多いと推測できます。私なら選びません)

◆他人が薦めていても結局はドクターの相性もありますので決めるのは自分自身

当院は、肩こり腰痛坐骨神経痛産前産後ケア側弯症などでお悩みの患者さんが多く来院されます。

連日多くのご予約を頂戴しておりますが、時間帯によってはご予約可能な場合があります。まずはお気軽にお問い合わせください。

-コラム