完全予約制新規1日3名まで | 受付:10時~20時

「HPを見て…」とお電話ください

050-3645-3688

お知らせ

本日のご予約枠は残りわずかとなっております
このページのタイトルとURLをコピーする

コラム

ひざの痛みや違和感

投稿日:

こんにちは、ヨシダカイロプラクティック・院長の吉田です。

ひざの痛みや違和感。漢字で【膝】と書きます。

大地を覆う木と流れる水の象形とヒトがひざまづくイメージで「にくづき」がつけられました。

このひざは非常に重要な2つの役割があります。

【体重を支えて負荷を吸収・分散させる】

上半身を支えるだけではなく、運動時やしゃがむ時、正座の時にも重力や負荷を分散させる役割を担っています。

【幅とび】をしてひざがまっすぐの状態で着地するとどうなるでしょうか。
ジャンプして着地の際に体重の24倍の負荷がかかると言われています。

自分の体重の何倍もの重さが足首ひざ背中へと衝撃が伝わって全身に痛みが走ります。

それは身体の中で重要な背骨やそのなかの神経、脊髄にも影響を与えます。

【歩行・ランニング・水泳・座る時の動きをつくる】

高齢者の方や事故・ケガでひざに問題がある方にとってつらい動きは階段を降りることと正座をすることです。

昇りは痛くないけど降りるときに痛みが出るときも負荷のかかり方が異なる為です。正座の姿勢も礼儀正しく見えますが、本来ならして欲しくない座り方です。

歩く、立つ、かがむ、座る、走る、跳ぶと日常生活で必要な動きを生み出している関節がひざです。

Dr.Yoshidaは手足や肩ひざの認定カイロドクター(C.C.E.P.)です。

ひざや脚をコントロールしている神経が出ている場所は腰やお尻のところです。
ひざだけではなく両方をチェック、必要に応じて施術することで治癒スピードが格段には早まります。

当院は、肩こり腰痛坐骨神経痛など整形外科的疾患でお悩みの患者さんが多く来院されます。

連日多くのご予約を頂戴しておりますが、時間帯によってはご予約可能な場合があります。まずはお気軽にお問い合わせください。

-コラム